2010.08.17 沖縄 Part3
沖縄 最終日


少し戻って沖縄旅行二日目。
いつもお世話になっている問屋さんに挨拶に寄らせていただきました。

こちらの社長さん。電話での優しいお声とはガラリッと違い、海の男!といった感じのカッコイイ方でした(o’v’o)
事務所に伺った時は、ちょうど海から戻ってきたばかりでバタバタしていたにもかかわらず対応していただき、更には!最終日に普段から採集している海に連れていってくださる事に!!

そして最終日。
待ち合わせをして、社長さんの車についていき。
到着!!

そこは海水浴場という感じではなく、「知る人ぞ知る」といった感じ。
藻が生い茂っているから、お魚さんが隠れやすいのかな?

砂浜からエントリーし、沖に向かって手をつきながら少し泳いだところで、社長さんが「ここ見ててね~」と。
ツンッとつつくと、そこにはヒラメが!
全っ然わからないものですね・・・。
その後、岩の隙間からキリンミノカサゴを探しだし。
更には、沖のドロップオフ付近で、岩に扮した25cmはありそうなオニダルマオコゼを発見!!

「そこにいるでしょ~。」って言われるけど、これが本当にわからないんです^^;
そうそう。お魚ってドロップオフ付近に集まるんですね。少し覗けばオニハタチョウチョウウオツノダシハギ・ベラ類等が群れになって泳いでいました。
ピンクや蛍光グリーン・パープル・ブルー等の綺麗な色のミドリイシもたくさんありましたよ~!
比較的、人が少ない場所だから傷つきにくいのかな?

泳ぎ始めて約2時間。
そろそろ飛行機が気になる時間になった為、後ろ髪ひかれながらもあがる事に。

そうそう。
沖縄に行った時は、ちょうどウミヘビが盛んな頃だったらしく「襲ってくるかもしれないから気をつけてね~」と。
実際、離島ではウミヘビが突進してくるなんて事がありました。

そんな事が頭によぎりながらも岸に向かっていると、


・・・


いるんです・・・!!
右にも左にも、あっちにもこっちにも (;o;)ヒィィィーーー
もう少しで膝がつくかな~って深さですよ!?
トグロ巻いてて襲ってこなかったので良かったですが、ちょっと本気でゾ~ッとしました^^;

そういえば、「オニヒトデにも気をつけてね~」って言われてたけど、一つも見なかったなぁ。
オニヒトデ 過去記事←クリック☆

そんなこんなで、予定がいっぱいでバタバタとした沖縄旅行でしたが、良い思い出・良い勉強になりました^^
次に沖縄に行く時は高性能カメラをお供に、海の中の写真をたくさん撮りたい!!


皆さんは沖縄に行かれた事がありますか?
楽しかった旅の思い出等。良かったらお話聞かせてください^^


最後に写真を2つ。

なんでゴミ捨てるかねぇ~
なんでゴミ捨てるかね~縮小
全くだっ

沖縄といえば
ハイビスカス縮小
ハイビスカスですよね

長々とした沖縄旅行記にお付き合いいただきありがとうございましたヾ(≧∀≦)ノ
ではでは
沖縄行きてぇ~~~!!>_<と思って方は、応援の気持ちを込めて(笑)拍手にクリックお願い致します^^
2010.08.09 沖縄 Part2
沖縄旅行 三日目

やっと念願の美ら海!
という事で。
三日目は高速艇で、慶良間諸島の中の阿嘉島へ。
阿嘉島は本島から近い離島の中では、比較的自然に近い有人島なんだそうです。
シュノーケルは阿嘉島で!!っていう人も多いんだとか。

ワクワクしながら高速艇にゆられ♪


(・・・というか、ジェットコースターかと思いました!! ><;
酔い止め飲んでおいて正解です^^;)


とうとう阿嘉島に到着。
まずは、真っ白な砂浜が美しいニシバマビーチへ。
沖縄は本島・離島共に、遠浅なんですね~
潮に流されつつ、沖へ。


・・・?


・・・あれ??
サンゴの死骸がいっぱい・・・


比較的キレイだと言われている沖縄の離島でも、ここまで進んでるとは思いませんでした。
本島は壊滅的とまで言われていますもんね・・・

それでも、沖まで泳いでいくと キレイなミドリイシもたくさんありましたよ!!
お魚さんもたっくさん!!
ただ離島とはいえ 餌付けされているみたいで、ロクセンスズメやらコバンアジに360度囲まれました(笑
ずっとついてくるんですよ~(笑
初めての経験で、これはこれでおもしろかったです^^

15㎝ほどのペアのトゲチョウも自ら寄ってきたり^^

30cm近くある、タテキン・サザナミヤッコ。ミヤコテング・ツユベラ・カガミチョウ・スミツキトノサマダイ・クロユリハゼ・キイロハギ・50cm級のゴマモンガラ・・・

見た魚さん達を挙げていくとキリがないですね・・・
ざっと数えて90種類位??

さすが、沖縄!!!

一番感動したのは、ナンヨウハギ。水槽で見るのとは比べものにならない位、濃いブルーなんですね!
でも、ニモこと、カクレクマノミには出会えなくて残念でした;-;
クマノミ・ハマクマノミ・ハナビラクマノミは見れたんですけどね~

その後は、秘密のビーチと言われている、阿嘉ビーチに。(秘密でもなんでもない。)
テトラポットからエントリーする為、女性にはあまり向いていないかもしれません。

お魚さんの数はニシバマビーチの方が少し多いかな?人にも慣れてない様子。
でも、サンゴの綺麗さ・多さは阿嘉ビーチ!
シャコ貝もわんさかいてました。

朝一の便で来て、最終便までの計7時間。
あっと言う間でした。

沖縄に行かれた際は、是非行ってみて下さい♪
沖縄の海の素晴らしさと、いかに自然が大切か教えてくれます。
・・・あと、家の水槽ってキレイなサンゴいっぱい、お魚いっぱいでいいなぁ~~~と改めて感じますよ^^;

阿嘉島
本島の泊港(とまりん)から、±1時間。酔い止めをお忘れなく。

泊港HP←クリック☆
座間味・阿嘉情報←クリック☆

沖縄Part3に続く


おまけ
沖縄の漁港と漁港好きの店長
漁港好き ②


こちらもどうぞ♪♪
沖縄旅行 Part1←クリック☆
2010.08.06 沖縄 Part1
いきなりですが。
少し前に友人の結婚式の為、沖縄に行きました。

お店休みにして、遊んでる場合じゃない!!なんて思いつつも、せっかくの沖縄。
日帰りなんて、もったいなくてできませんっ!!(o>_<o)

とりあえず、海。

なんといっても、海!

なにがなんでも、海!!!

なんですが・・・

当日は結婚式後、大人しく美ら海水族館へ^^;
スケールが大きいのはさすがです!

でも、一番かんど~したのは、
タッチプールにチョウチョウウオ(豆サイズのトノサマダイ!)がいる~~~;v;
いろんな水族館行ったけど、こんなの初めて
さすが沖縄!って思いました(笑

大きいジンベイザメ縮小

時間が遅くてイルカのショーとかが見れなかったのは残念でしたが、とっても良い思ひ出
ショー以外にも、子供さんが遊べる施設等もあって、家族でなら一日中遊べそうでした^^


二日目は、映画「てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡」の「sea seed サンゴ畑」さんにお邪魔しました。
皆さん映画は観られましたか?
めっちゃ良い映画でしたよね~。
私なんか、映画始まって15分目位から号泣していました^^;
沖縄に行く時は、絶対行こう!と決めていたんです♪

そして・・・



来れたぁ~~~ヾ(^∀^)ノ

ここだぁ~~~!!!sea seed さんの入り口です☆
seaseed①
とりあえず、記念撮影。
sea seed②
この時は改装中?だったようで、更に広くなるようです。
sea seed縮小
養殖サンゴ達。
sea seed 養殖サンゴ


それにしても、直径18cm程の丸い水槽があって、その中でイソギンチャクとクマノミ。キレイなピンク色のミドリイシも。
どうやったらこんな小さな空間で、状態良く飼育できるの??と不思議でした。

そうそう。
スタッフの方に「今日は社長(金城さん)が東京行ってて~。ごめんね~。」と言われ、少し残念・・・と帰ろうと思った時。
あっ!金城さん
お会いする事ができたんです
写真や映像でのイメージ通りでした^^こんがりと日焼けして 体の大きな方なんですが、雰囲気がやわらかくて温かい
そんなイメージです。伝わるかな^^;?

スタッフさん達も皆さんすごく丁寧に説明してくださって、楽しく見て回れる事ができましたよ^^
沖縄に行かれた時は是非^^



あれ??
海の話が全くでてこない・・・(笑

ラスト二日はシュノーケル三昧?
続きは、また後日。
