こんにちは!


先日からの続きで、池の配管 Part3です^^


(こちらもどうぞ^^)


池の配管 Part1
池の配管 Part2


では、前回のブログで塩ビ管を隠すように塗ったセメントがしっかり乾いたので、
今回は池用の防水ペンキを塗っていきます^^

ペンキを塗らずに水を貯めると、コンクリートがアルカリ性の為
水のPHが高くなり過ぎてしまい、水草や魚が飼いにくくなるんです。


それにしても、めっちゃいい天気!
ペンキ塗り日和です(笑
池配管Part3④


お客様のご要望で、緑色のペンキを塗りました。
池の底の枯葉や砂をしっかり除いて、塗って、乾いてを3回繰り返しました。
池配管Part3①

塩ビ管も、緑色に^^
池配管Part3③

うわぁ~~~
すんごく、いい感じ!!
池配管Part3②


ペンキがしっかり乾かす為、この日はここまでです!
雨が降っても大丈夫なように、念のためにブルーシートをかけておきました。


しっかり乾いていれば、次回、最終確認後とうとう水を貯めれます!!

せっかくなので、「ししおどし」とかどうですか?
と提案させてもらったところ、「いいね!!」とご注文いただきました。

という事で、次回は「ししおどし」の設置と、最終確認をして

とうとう、水を貯めちゃいますよ~


次回 Part4 もお楽しみに^^

水槽の設置・配管・メンテナンスも承ります。


水槽サイズ・設置場所により、お値段異なりますので、是非一度お問い合わせ下さい。


072-767-9560
info@skip-jack.com



海水魚・サンゴ・無脊椎の入荷案内や在庫情報は
こちらをクリッククリック☆→skip jack HP
こんばんは!skip jackです^^

先日に引き続き、宝塚市にお住まいのM様宅の池の配管 Part2 です^^

池の配管 Part1←こちらの記事もどうぞ

2日目のこの日は、
初日に雨が降ってしまって中断した配管を完了させました。
水を貯めたら、コックの下辺りにポンプを設置します。
池配管Part2①




それにしても、あっつ~~~い!!
そんなこの日は8月の夏真っ盛り!!!

店長も、ちょっとバテ気味^^;
M様が気遣ってくださり、麦わら帽子を貸してくださいました^^
池配管Part2②



配管が完了したところで、セメントで塩ビ管を隠すように覆います。
池配管Part2③
池配管Part2④

では!
セメントをしっかり乾かす為に、この日はここまでで終了です^^

次回 Part3は、池用の防水ペンキを塗ります!!
お楽しみに♪


水槽の設置・配管・メンテナンス承っております。

水槽サイズ・設置場所・状況により、お値段異なりますので、是非一度お問い合わせ下さい。


072-767-9560
info@skip-jack.com





本日10月26日も入荷ございました。
詳しいお値段・入荷案内・在庫情報は
こちらをクリッククリック☆→skip jack HP
おはようございまーす!

今日は今夏に、宝塚市にお住まいのM様宅へお庭の池の配管に行ってきた時の事を紹介します。



今回ご依頼下さいましたM様は、昔はお庭に池を作る事が夢だったそうで、お家を建てられる時に一緒に作られたそうです。


↓とっても可愛いひょうたん型の池です!!
M様池配管①
植木なども手入れされていて、こだわりの感じられるお庭でした^^


配管の前に、M様には池にお水をはって、水漏れがないかを確認していただきました。


さぁ~
配管スタートです^^


てんちょ<え~っと・・・・どうやって配管したらええかな?
M様池配管③

まずは、塩ビ管を池の底に沿うように設置!!
M様池配管④
M様池配管⑤


後にこの下に、池内を水が循環するようにポンプを設置します。
水流をストップさせる事ができるようにコックをプラス。
M様池配管⑥


ここで雨は降り始め、なかなか止みそうになかったので今日はここまで。
続きは後日upします^^
M様池配管⑦


水槽の設置・配管・メンテナンス承っております。

水槽サイズ・設置場所・状況により、お値段異なりますので、是非一度お問い合わせ下さい。


072-767-9560
info@skip-jack.com




海水魚・サンゴ・無脊椎の詳しいお値段・入荷案内や在庫情報は
こちらまで→skip jack HP


皆様のご来店お待ちしております!!
先日記事をupした、1500 オーバーフロー水槽の設置にお伺いしたK様宅。
今回は、待ちに待ったお魚さん達を水槽に移す日です^^


水槽のサイズが決まって到着まで、どんな魚を泳がそうか熱心に考えてくださいました^^


まずは水合わせ!
サイズの組み合わせも良く、今から楽しみです!
K様宅水槽二日目②
K様宅水槽二日目①
K様宅水槽二日目③


さぁ!
水あわせも終わり、準備万端!!
いざ!投入~!!
K様宅水槽二日目④


成長促進。白点病の予防、お魚の免疫力をupしてくれる、オニヒトデ君。
手に触れると危ないので、こちらに。
濾過槽にぽちゃん・・・・
K様宅水槽二日目⑤








じゃぁ~~~ん!!!

K様宅水槽二日目⑥
さほど喧嘩もなく、仲良く泳いでくれました^^


これから、どんな水槽になるか楽しみですね!!

水槽設置・配管承ります。

水槽サイズ・設置場所により、お値段異なりますので、是非一度お問い合わせ下さい。


072-767-9560
info@skip-jack.com



因みに、本日7月29日は沖縄便が入荷しております!
タテキン22cm程 ほっぺが黒いですね~
7月29日タテキン

セグロチョウ16cm程
7月29日セグロ

ヒレナガハギ18cm程
7月29日ヒレナガハギ

他にも、オオシライトゴカイなどなど。

30日には、ミドリイシも大量入荷予定です

今週末は、skip jack のHPをお見逃しなく!!


↓海水魚・サンゴ・無脊椎の入荷状況・お値段・在庫等はこちらまで♪
skip jack HP
少し前になりますが、宝塚市にお住まいのK様宅に水槽設置に行ってきました。


1500サイズのアクリルオーバーフロー水槽です。
水槽はもちろん、水槽台・濾過槽もK様ご指定サイズの完全オリジナル水槽セットです


それでは配管スタート!

K様宅水槽①
接着剤をぬりぬり
K様宅水槽②

スペース的に殺菌灯は水槽台の天井に設置しました。
K様宅水槽⑨

少しわかりにくいかもしれませんが、コーナーカバー内に排水用のソケット加工をしてますので、バルブ一ひねりで簡単に水換えが行えます。
あと、もう一点ブルーのコックが見えますが、こちらは後々本水槽の上に小さなOF水槽を乗せたいとのことでしたので、バルブチーズを使っていつでも、配管が出来るようにしておきました。
この部品は、カルシウムリアクターに強制通水させる部分に良く使われていますね。
一緒に飼えないお魚さんや、隔離用いろいろ使えて便利ですからね~

K様宅水槽⑦

大体の配管完了~
あとは、コード類をまとめて終了です
K様宅水槽⑧


配管後、漏れ等がないかチェックします。
水をためている間にライトのスタンド設置、クーラー、ポンプ等もチェック!

特に異常は見られませんでしたので、今日はこの辺で終了です
K様、お食事まで頂きましてありがとうございました。
K様宅水槽⑥


後日ルリスズメちゃん達を立ち上げように投入した時の写真がありましたのでこんな感じです~
K様宅水槽10


水質が落ち着いたら、待ちに待ったお魚さん達も投入~



は後日upします^^



水槽設置承ります。

水槽サイズ・設置場所により、お値段異なりますので、是非一度お問い合わせ下さい。


072-767-9560
info@skip-jack.com


↓海水魚・サンゴ・無脊椎の入荷状況・お値段・在庫等はこちらまで♪
skip jack HP
