2010.01.20 お寿司
こんにちは、早いもので、1月も半ばを過ぎてしまいました
今年に入ってはじめての更新のようで…

今日はオーナーのジャックにかわり、店長Aが書かせていただきます。

実は昨日、お客様のみやびさん(只今HP作成中のようで、完成しましたらうちのHPにリンク貼らせていただきます)
の社長さんに連れられて、人生初のお寿司屋さんにオーナーを差し置いてデビューしてきました。




どきどき




がらがら~





(扉の開く音ですよ、決して…)


怖そうなマスターがいてはるのかしらと思いましたが、とても笑顔の素敵なごついマスターがいらっしゃいました。

「お疲れ様でした~」生中をいただき
カウンター席に座って、いったい何からお願いしていいものやら、おどおど…

やさしいマスターに色々、お勧めしていただきました~

お寿司では、さばのにぎりがめちゃくちゃおいしかったです、
というか鯖を刺身ではじめて食べました(感動~)

ひらめの薄作り、こんなにおいしいヒラメは、かれこれ10年以上前におやじが釣ってきた以来です

つづいて、キンキというお魚さん(高級魚)(北海道産)
カウンターのショーケースの中からこちらをずっと見つめていました。

塩焼きになって登場~


うま~~~い、このお魚さん、正式名称がキチジというらしいです。

フサカサゴ科 35cm 駿河湾~南千島、サハリンに分布。水深150~500mに生息する。体は紅色で背鰭に黒斑がある。
胸鰭の輪郭が二叉する。???
頭部の棘は強大。別名キンキ・キンキン。

ちなみに、うちには入荷したことはございませ~ん。
もし入っても、高いんでしょうね~

色々、楽しいお話も聞かせていただき、楽しい時間をすごさせていただきました
あと、マメ知識です、海水魚ねたではないのですが

わさび (12cmくらい、すりおろす部分が)はどの位、かかってこの大きさになるのでしょうか?
答えは一番下です。

本日、おいしいお魚をいただいたお店は、
すし処 味彩(あじさい)さん
ご住所が伊丹市鴻池3丁目14番9号 TEL 072-784-3455 
営業時間が11時~14時 17時~21時半(ラストオーダー21時)
定休日 水曜日

となっておりました

お魚がめちゃめちゃ、おいしいです
はんぱね~
ほんまです
お魚(お寿司)が好きな方、おすすめです




答え・・・・・・・ 4年だそうです
わさび、大きくなるのに時間がかかるんですね~






Secret

TrackBackURL
→http://skipjack1.blog104.fc2.com/tb.php/14-89baf357
