2010.08.09 沖縄 Part2
沖縄旅行 三日目

やっと念願の美ら海!
という事で。
三日目は高速艇で、慶良間諸島の中の阿嘉島へ。
阿嘉島は本島から近い離島の中では、比較的自然に近い有人島なんだそうです。
シュノーケルは阿嘉島で!!っていう人も多いんだとか。

ワクワクしながら高速艇にゆられ♪


(・・・というか、ジェットコースターかと思いました!! ><;
酔い止め飲んでおいて正解です^^;)


とうとう阿嘉島に到着。
まずは、真っ白な砂浜が美しいニシバマビーチへ。
沖縄は本島・離島共に、遠浅なんですね~
潮に流されつつ、沖へ。


・・・?


・・・あれ??
サンゴの死骸がいっぱい・・・


比較的キレイだと言われている沖縄の離島でも、ここまで進んでるとは思いませんでした。
本島は壊滅的とまで言われていますもんね・・・

それでも、沖まで泳いでいくと キレイなミドリイシもたくさんありましたよ!!
お魚さんもたっくさん!!
ただ離島とはいえ 餌付けされているみたいで、ロクセンスズメやらコバンアジに360度囲まれました(笑
ずっとついてくるんですよ~(笑
初めての経験で、これはこれでおもしろかったです^^

15㎝ほどのペアのトゲチョウも自ら寄ってきたり^^

30cm近くある、タテキン・サザナミヤッコ。ミヤコテング・ツユベラ・カガミチョウ・スミツキトノサマダイ・クロユリハゼ・キイロハギ・50cm級のゴマモンガラ・・・

見た魚さん達を挙げていくとキリがないですね・・・
ざっと数えて90種類位??

さすが、沖縄!!!

一番感動したのは、ナンヨウハギ。水槽で見るのとは比べものにならない位、濃いブルーなんですね!
でも、ニモこと、カクレクマノミには出会えなくて残念でした;-;
クマノミ・ハマクマノミ・ハナビラクマノミは見れたんですけどね~

その後は、秘密のビーチと言われている、阿嘉ビーチに。(秘密でもなんでもない。)
テトラポットからエントリーする為、女性にはあまり向いていないかもしれません。

お魚さんの数はニシバマビーチの方が少し多いかな?人にも慣れてない様子。
でも、サンゴの綺麗さ・多さは阿嘉ビーチ!
シャコ貝もわんさかいてました。

朝一の便で来て、最終便までの計7時間。
あっと言う間でした。

沖縄に行かれた際は、是非行ってみて下さい♪
沖縄の海の素晴らしさと、いかに自然が大切か教えてくれます。
・・・あと、家の水槽ってキレイなサンゴいっぱい、お魚いっぱいでいいなぁ~~~と改めて感じますよ^^;

阿嘉島
本島の泊港(とまりん)から、±1時間。酔い止めをお忘れなく。

泊港HP←クリック☆
座間味・阿嘉情報←クリック☆

沖縄Part3に続く


おまけ
沖縄の漁港と漁港好きの店長
漁港好き ②


こちらもどうぞ♪♪
沖縄旅行 Part1←クリック☆
Secret

TrackBackURL
→http://skipjack1.blog104.fc2.com/tb.php/98-645223ac
